記事参考:松尾五月さん
写真協力:米村知朗さん
私たち「あおもり野菜ソムリエの会」の令和6年度総会と、研修会を5月12日㈰に行いました。場所は十和田市の産馬通りにあるカフェ「サンバスタンド」です。
第一部は総会で、昨年度の報告と今年度の計画について、また役員改選などが採決されました。内容はすでに会員のみなさんには資料を配布しておりますので省略しますが、役員の任を解かれたみなさまには、これまでのご尽力に深く感謝を申し上げます。
敏腕会計幹事の千葉晶子さん、縁の下の力持ち前嶋かえでさん、ムードメーカーの盛裕孝さん、ありがとうございました。
第二部は研修会で、当会オリジナルの紙芝居『みどりちゃん』の上演法について、読み手の間合いや演出、ペープサートの使いかたなどスキルアップをはかりました。
そしてお楽しみのランチ交流会。
この日は、私たちのための特別なランチメニューにしてくださいました。お料理担当の下山真那美さんにお話しをしていただき、お店のコンセプトやお料理への思い入れなどを伺いました。
下山さんは銀座の日本料理店『六雁(むつかり)』で修業し研鑽を積む中で、料理を食べればその料理人が目指すものが見えてくるようになり、やがて自分なりの「美味しい」を追求するようになったそうです。
いま自分の料理における楽しさは「季節」「彩り」「食感」の3つで、現在それをカフェのメニューにも生かす工夫をされています。それは地元でとれる季節ごとの旬の素材があるから実現できるとのこと。
「美味しい」ってなんだろう?を追求し、思い入れをもってお料理に向き合っていることを知り、一同とても感銘をうけました。
サンバスタンド 下山真那美さん
こちらのお店の名物は、なんと「季節を問わず食べたくなるかき氷」なんです。
もちろんお食事も彩り豊かで美味しいものですが、スイーツお目当てのお客様も多いのです。
これが、かき氷!!!???
「おいしいね」「どうやって作るのかしら」会話が弾みます。
わたしたちの会はやはり美味しいものを頂きながらのおしゃべりが欠かせないですね。今後の活動について、パワーチャージできたことでしょう。
今年度も会員みなさんと交流しながら、自らの知識経験を深め、地域貢献をしていく思いを確かめ合いました。
総会に欠席された会員の皆さんも、ぜひしっかり配布資料に目を通して、今後の活動に積極的に参加なさってくださいね。
実践により、自らの知識経験が深まりスキルアップにつながります。また社会へ地域へ貢献するためにも、自らの力を蓄えることも必要です。一人では難しくても仲間がいれば出来ることも多くなります。15年目となった「あおもり野菜ソムリエの会」で一緒に成長していきましょう!
今年は「さんまる縄文夏祭り」や「とわだ道の駅やさいの日イベント」「子どもはっち」など出展予定がありますので、参加できなくても賑やかしに来てくださいね。
Comments